ipp6009の日記

おなかすいた

パラパラ冷凍・製氷器冷凍

 

パプリカがお安い今、カットして、空気を入れて冷凍、時々振って固まったら、完成。

ほかにもいんげん、ピーマン、長ねぎ、パセリなどパラパラ冷凍しました。青みが欲しいとき便利。

生姜と、にんにくもパラパラしてみました。

 

 

ゴーヤはこんなに。だって、来年の夏まで会えないなんて、さみすぃすぎる。🥺♡

 

百均の製氷器、このサイズが、扱いやすく、つるんと軽い力で中身が出せる。

 

おろし生姜は、いつもは酢を入れて冷蔵します。

たくさん生姜を買ったので、ジップロック冷凍にするか、迷いました。

ちょっとゴロゴロするけど、これで冷凍してみよか。

 

おろしたのこりの端は、お茶ネット? フィルターに入れて、ぬか床に。

 

 

去年は、「干す」ことが多かった(マイブーム)。

一昨年は、「真空パック」。(今では、粉物の保存や、たまに食料宅配の時に使っているくらい)

今年は、ぬか漬けが保存にとても役立ちました🙏✨

いろいろやってみて、そのときどきにベストな、時短なものを。