ipp6009の日記

おなかすいた

豆ですよ②

 

前回、青ばた豆と水を鍋に入れ、沸騰させ、火を止めてそのまま数時間おいたら、ぽくぽくした好みの食感になった。

 

それじゃ、他の豆はどうだ?

黒豆 ⇒OK❣️

ひよこ豆 ⇒OK❣️

金時豆 ⇒皮が硬い。ちょっとゆでたほうがいい。

 

というわけで、金時さんだけ、圧力鍋でゆでました。5分でいいかなと思ったら、タイマー忘れて10分以上加圧しちゃいました。

ちょっと柔らかすぎですが、潰したい時には、このくらいが便利。

 

で、プロテイン豆腐焼きいもバーも添えて、朝ごはんに。ぽくぽく、時々ねっとり、いい感じです

これと、大豆の麺をいただきました。豆づくしになりましたね。

 

ゆで豆と、こんにゃくぬか漬けレンチン、冷凍フルーツなんかも食べて寝たら、いい感じではないでしょうか。

時短になって、睡眠も取れそう。(早朝の仕事→朝〜昼すぎ5〜7時間睡眠が理想です)

 

今日、地元のスーパーに行ったら、青ばた豆が安かった❣️

他にも、大豆も黒豆も安かった。

金時はちょっとお高め。

生姜もついでにカットして冷凍しとこう。

 

また買いに行こ。