ipp6009の日記

おなかすいた

ビーツのジャム

 

熊本産無農薬のビーツの水煮が余っていたので、甘く煮てみました。(200g✕2袋)

https://item.rakuten.co.jp/bussankan/fovebo-beets003/?s-id=ph_sp_itemname

 

ラカント大2、きび砂糖大1、レモン汁1個分を入れて煮詰め、ハンドミキサーでなめらかに。

ジャムというより、さらりとしたペースト状になりました。

ネットで検索すると、意外にビーツでジャムを作ってる人いますね!!

りんごや、ブルーベリーと一緒に煮ている人が多かったです。

市販品も、多くはないですが、作られていました。

前にビーツのスープを作ったことがありましたが、ジャムの方がちょっと食べやすいかなと私は思いました。

さらにいちじくや、ブルーベリージャム(市販のもの)と合わせたら、とても美味しかったです。

ビーツの風味がコクのあるジャムとよく合って、一瞬バラのようにも、レモンでさわやかな感じにもなりました。

ヨーグルト、パンにももちろん、そのまま食べてもあっさりして美味しいです😍

ゼリーにして、レアチーズケーキにはさんでも美味しそうな気がします。

機会があれば、食してみてください😄

 

 

次男が先日学生寮に入り、家に子供もいなくなったので、一階リビング・ダイニングをちょっとイメチェンしたいと思います。

仕事も、始めたばかりの庭いじりも、そして家事も立ちっぱなしですので、きっとそのうち膝に来ます。(たぶん痩せないので余計に負担がかかります😅)

主婦の方で膝を手術してる人たくさんいますので、私はなるべく座りながらキッチン仕事が出来るようにしたいです。

早めに老後に備えて、今まで増えに増えた物たちを片付けて、ソフトバリアフリー風にしていきたいと思います。👍👍🧑‍🦽

 

 

 

今週のお題「きれいにしたい場所」