ipp6009の日記

おなかすいた

かぶなのよ

 

かぶが好き

食材を見ると、何が一番美味しく食べられるか、考えますが、

かぶは、塩こしょう、マヨネーズ少々、カニカマや、ベビーホタテなんか合わせたら、自分ご飯もホイホイ食べられます

水気がマヨネーズをやさしく薄めてくれます

ちょっととろみがあり、甘くて、葉っぱも刻んでご一緒に。

 

すぐに食べない場合は、ビニール袋にぬか床を少し入れ、かぶを洗って、皮のまま入れ揉んでおきます。

毎日、ちょこっと袋を揉み、何日かそのままでも、あまりしょっぱくなりません。

食べる時、切るとまだ瑞々しいです。

 

次男の朝食(急ぎの日)

 

わりと少食ですが、かぶサラダはよく食べていきます。

他に里いも甘辛揚げ、青海苔汁、玄米など。

 

昼に一度帰宅。

あったかお蕎麦とサクサクちくわ納豆揚げかな。