ipp6009の日記

おなかすいた

里芋の親芋

 

袋に入った物体

コンクリお地蔵色

片栗粉をまぶし揚げる

しょうゆ、酒、みりん各大1、砂糖、酢各小1を絡める

甘辛揚げのできあがり。

 

 

 

次は、ひき肉と玉ねぎ炒めをまぜて、塩こしょうして、揚げる

 

昨夜は里いもコロッケ、甘辛揚げ、ゴーヤチャンプルーがおかず

↓残ったものをパシャリ☆

 

「里芋の親芋」

大きくて、皮がむきやすく、お手軽価格なため、圧力鍋で蒸してつぶし、2品作ってみました。

 

甘辛揚げは、れんこんや、枝豆を入れても美味しそう。

里いもコロッケは、レシピを検索すると、ベーコンを入れてる人も多い。

ベーコン炒めと一緒に食べたら、ベーコンが強いので、私はやっぱりひき肉あたりでいいな。

ツナを入れてる人も。

 

今回は、米粉を溶いて種につけ、パン粉をつけて揚げてみました。

 

甘辛揚げは、写真は、しょうゆ大2使ってますが、色の通りしょっぱかったので、半分の量でいいかな。

 

肉団子かと思ったら、里いもだったけど、美味しかったそうです。←次男談

あと一品に便利、いろいろ使えそう。

まとめて、作り置きしたいです。