ipp6009の日記

おなかすいた

黒豆ベイクドチーズケーキ

temahimeさんのレシピを拝見して作る。

黒豆は、赤ワイン煮をブランデーに変えてあります。

また、甘さ控えめとのことでしたが、レモンシロップに甜菜糖を使っているので、若干砂糖を減らしたり、ラカントを混ぜたりしました。

小麦粉を米粉で作ってみました。

オーブンは160℃に温めておきます。

 

➀卵黄2個、ラカント20g、クリームチーズ160g、レモン汁を混ぜる。

 

➁卵白2個分、きび砂糖20gを硬く泡だてる。

 

➂ブランデー黒豆180g(沈まないように、分量から取り分けた米粉をまぶす)、米粉40g、を➀に入れさっくり混ぜる。

 

➃➁のメレンゲを➂に加え、切るように混ぜ、型に入れて、160℃のオーブンで30〜35分焼く。

 

焼き上がり。初めはパサパサで、「米粉を減らそうかな?」と思ったが、

 

時間が経つとしっとりしてきて、美味しい!

ブランデーを少し入れて焼いてみてもいいかも。

硬めに炊いた黒豆がアクセントになり、美味しいです。

また作ります!

 

ありがとうございました😋