ipp6009の日記

おなかすいた

生姜はちみつ煮と、パウンドケーキ

 

久しぶりの投稿になります。🫡

私の人生にドロップキックな、目から鱗のお料理を、またひとつ教えていただきました。

 

まず、私は生姜は、体を温めるので、夏には控えめに摂るものだと思ってました。

それが、、

夏は体を冷やすんだそうです。🫨ヒャー

じゃあ、安心して食べられるわけですね。

只今 新生姜もみずみずしく、お買い得。

またいいこと知ってしまいました(●^o^●)

追記・・・「熱を加えない生姜は、体を冷やす」のだそうですよ。なるほど!

 

 

 

新生姜のはちみつ煮」と、それを使った「パウンドケーキ」のレシピは、こちらの記事から拝見しました。

 

temahime.hatenablog.com

てまひめ様、いつもありがとうございます。

 

 

☆新生姜のはちみつ煮(途中経過)

たまたま、材料と、時間があって出来そうだったので、生姜をスライスするところを最初からみじん切りにして煮込みました。

 

 

 

 

☆新生姜のはちみつ煮入りパウンドケーキ

正確に言うと、パウンドケーキではなく、バターが少なかったので、サラダ油50gに変え、小麦粉も米粉に変えています。

ラニュー糖70gは、きび糖50g+ラカント20gに替えています。

 

 

 

バターを使わなかったので、シフォンケーキのような感じで、ちょっとクリームが欲しくなりました。

でも、アイスコーヒーにすごく合いまして…。

次の日は、もっと落ち着いて、美味しくなりました。

 

何より、生姜煮がおいしいです!!

びっくりしました。

生姜とはちみつ、よくある取り合わせですが、風邪の時に飲むくらいのイメージがあり、それが覆されました。

パンにのせてもおいしい、うん、それそれ。

カリッとしたトーストにのせてパクっとサクッとジュワ~っと、染みました。

 

はちみつもお久しぶりのふくよかな味でした。ジャムのように、ストックしておきたいと思いました。

おしゃれで美味しい味、ありがとうございます。

長男がちょっと具合が悪いようなので、しじみ汁やこちらも、送ってやろうと思います。

 

また、やはり元のレシピのように、バターを使って、ケーキを作ってみたいと思いました。

お隣さんにも、日頃のお礼に差し上げたいと思ったり。。

また近々、ご報告します。

 

 

 

今のところ、この1個だけ、実になりそうです、?

 

それではまた🙂🌈