ipp6009の日記

おなかすいた

スパイスチキンカレー

業務スーパー真空パックで売っている、骨付きチキンのタンドリーっぽいのが、いつも美味しそうだな~と。

高そうだし、家にある材料で作りたいと、チキンカレーのレシピをアプリで見たり、ブロガーさんのスパイスカレーを参照してやってみました。

 

クミンシード小さじ1、油大さじ1、にんにく・生姜みじん少々、を炒め、

玉ねぎみじん300g、飴色になるまで炒め、あらごしトマト1パックも入れ水気を飛ばしながらよく炒める。

コリアンダー大さじ1と小さじ1、クミン・ターメリック各小さじ1、カイエンペッパー小1/6(←なかったのでカレー粉小さじ2にした)、塩小さじ1

パプリカとカルダモンも、ブロガーさんのを拝見して加えました。

 

カルダモンは、また別のレシピを見て、買いに行きましたら、なかなかのお値段。好奇心に勝てず、3回目くらいで買いました。

なんともいえない優しいかおりです。

それから、玉ねぎ麹大さじ1も。

これらを鍋に加え、弱火にして練ります。(ルーの完成です)

鶏もも肉一口大300gを加え炒め、水200ml、はちみつ(なかったので練乳)、小さじ1、

ブロガーさんレシピから、一味とうがらし、ウスターソース、醤油少々を仕上げに。(ガラムマサラも)

バターをなんとなく1かけ。

 

 

完成。

 

スパイスの感じがすごく美味しい!!

またリピートします!