ipp6009の日記

おなかすいた

豆ですよ

 

これまたブロガーさんのレシピを拝見して作った、市販のゆでた豆のマリネ。

 

豆200gくらいに、

玉ねぎ50g、コンソメ小さじ2/1、砂糖小さじ2/1、塩こしょう、酢大さじ4、オリーブオイル大さじ4 をレンチンして加える。

 

マリネ、おいし〜い

オイルは控えめにしました。

 

青ばた豆は、乾燥の地元産を沸騰させ、何時間か置いたものをプラス。

圧力鍋でゆでようとしたら、ゆでこぼした青豆がぽくぽく歯ごたえがあって美味しかったので、そのまま加えました。

 

夕飯(↓次男用)にも彩りになりました。

豚肉のピカタとすじこおにぎり、大根の味噌汁と。

ピカタは、にんにく麹でつけたお肉を使ったので、ちょっとパンチの効いた濃厚な味になりました。

 

昨日、タコが安くなってたので、プラスしました!

 

豆のお陰で、明日の料理も楽しみです。

 

今度は、大豆や黒豆も自分でゆでよう😄

 

 

 

 

◎こちらのレシピを参考にさせていただきました。<(_ _)>

www.libertablu.com