ipp6009の日記

おなかすいた

柿で2種(3種?)

柿がたくさんある。頂いた。

甘すぎて、主人しか食べないので、例年、気づくとプヨプヨになっていたりする。もったいないですね。

 

ブロ友さんつながりで、「柿のカプレーゼ」作らせて頂きました! 

塩、黒胡椒、オリーブオイルで。

チーズは家にあった、クラフトの切れてるチーズ。

お洒落な味。

塩気があれば、なかなかいけますね。

 

 

もう一品、これも信頼のブロガーさんから伝授して頂いた「春菊と柿のサラダ」かな?

春菊のいいのが、出始めたので、柿と合わせて、塩、バルサミコ酢、オリーブオイルで。

塩とバルサミコ酢だけでも、瑞々しく目の覚めるような美味しさ。

オリーブオイルは、太白ごま油に変えて、少量で。

たたきセロリが食べたくなり、塩をして添えました。

しらすサラダにも最近感化されて、添えちゃいました😉

↑これは主人用ですが、自分用に粗野に盛り付けた方が、美味しそうだったりします。

 

 

余ったので、明日も食べるー!!😍✨

 

 

 

それから、「柿のぬか漬け」

写真はありませんが、てまひめさんから教えて頂きました。

浅めに漬けて、少し味見、これはありです。

やはり若干の塩気で引き締まり、美味しくなりますね!

主人も、ありきたりの食べ方に飽きたのか、美味しいと言ってくれました。

 

 

 

皆様のレシピやアイデアで、我が家の食卓は作られています!✨✨

 

 

柿は、正直もう少し、固めの食感くらいで、調理してみたかったです。

 

以下、なるべく、今年は、柿をあるだけ、全部食べきるように工夫したいと思います。